昨年度の平均応募倍率は7倍! 子育て・若年世帯向け住戸リノベの提案募集 ~茶山台団地・香里三井C団地リノベーション事業~
大阪府100%出資の公的団体・大阪府住宅供給公社(以下、公社)が5月11日(木)より、茶山台団地(堺市南区)及び香里三井C団地(寝屋川市三井が丘)において、設計・施工一式(デザインビルド方式)の事業提案競技を実施しています。子育て世帯・若年世帯向け住戸リノベーションプランについて、広く民間事業者からそのノウハウを活かした提案を求めることが目的です。
実施の背景
本事業は、公社と堺市が連携して人口減少や高齢化が進む泉北ニュータウン地域に子育て世帯や若年夫婦などの若年層を誘引することを目的に、民間事業者のノウハウを活用した住戸リノベーションを2014年度より実施しているものです。昨年度は2戸1化リノベーションを6戸実施し、子育て世帯や若年夫婦をターゲットにした募集では、平均応募倍率が7倍と好評でした。今年度は引き続き2戸1化リノベーションを実施するとともに、若年の夫婦や単身世帯をターゲットとした1住戸リノベーションを実施します。また今年度は新たに、香里三井C団地においても2戸1化リノベーションを実施します。
事業実施のねらい
狙いは次の2つだそうです。(1)団地毎の環境及び地域の取り組みとの調和並びに現状の課題解決や公社が実施している取り組みに繋がる提案を求めます。