もっとも、お店側が注意をすることができたにもかかわらず、漫然と注意せずに、他のお客に損害が生じた場合は、お店側が損害賠償責任を負う場合もあります。
今回のご相談では、そもそもアットホームな雰囲気である居酒屋であることからすると、お店とお客との間の契約において、他のお客さんに声をかけないという約束があったわけでもなさそうですし、また、声をかけしつこく誘った程度では、損害が生じたということもいえないため、お店側が損害賠償責任を負う必要はないでしょうね。
でも、個人的には、嫌がっているお客さんがいたら、お店側としては注意して欲しいです。居酒屋等の飲食店は、日頃の疲れを癒し、ストレスを発散する場所でもあります。
みんなが楽しく飲めるように最低限のマナーは守るようにしましょうね。
コンビニのごみ箱に「家庭ごみの持ち込みはご遠慮ください」と、よく注意書きがありますが、家庭のごみを捨てた場合、どうなるのでしょうか?
最近、このような注意書きをたくさん見ますね。それほど、家庭ごみを捨てる人が多いということでしょう。コラムを読んでいる方のなかにも「私もつい捨てたことが……」という方もいるかと思います。
さて、今回の行為ですが、度が過ぎると、罪に問われる可能性があります。