くらし情報『マンションの騒音問題(生活トラブル)について教えて! イケメン弁護士が答えます』

2013年11月14日 08:00

マンションの騒音問題(生活トラブル)について教えて! イケメン弁護士が答えます

また、通常、賃貸借契約書には、「他の入居者に迷惑を及ぼす行為をした場合には、賃貸借契約を解除する」との文言があると思います。そのため、騒音によって他の住民に迷惑をかけ、大家さんなどに何度も注意されたにもかかわらず、何ら改善しない場合には、賃貸借契約を解除される可能性があります。

ただ、ちょっとうるさかっただけで損害賠償を請求されたり、賃貸借契約を解除されたりしたら、安心して生活することができませんよね。マンションなどは多数の人が入居し、共同生活をしている以上、ある程度の生活音は仕方がありませんし…。そこで、ちょっと難しい法律用語で、「受忍限度」といいますが、「この程度の音までなら我慢しましょうよ」というラインが決められているのです。

では、どの程度の騒音まで我慢すればいいのかというと、法律や国で定められている環境基準では、2車線以上の車線を有する道路に面していない住宅地では、昼間(午前6時から午後10時まで)は55デシベル以下、つまり小声の会話程度の大きさ、夜間(午後10時から翌日の午前6時まで)は45デシベル以下、つまり小雨の音程度の大きさなら、我慢すべき「受忍限度」とされています。逆に言えば、この数値を超えるような大きさの音は『騒音』というわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.