くらし情報『タバコの臭いでトラブル発生! イケメン弁護士が答えます』

タバコの臭いでトラブル発生! イケメン弁護士が答えます

との文言があると思います。そのため、異臭によって他の住民に迷惑をかけ、大家さんなどに何度も注意されたにもかかわらず、何ら改善しない場合には、賃貸借契約を解除される可能性もあります。
そして、建物の区分所有等に関する法律では、「区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない」と規定しており、場合によっては管理組合等を通じて、臭いを止めるように必要な措置を求めたり、あまりにもひどく、全く改善しない場合にはマンションからの退出等を請求できたりすることもできます。

また悪臭防止法という法律では、国民の責務として、「何人も、住居が集合している地域においては、飲食物の調理、愛がんする動物の飼養その他その日常生活における行為に伴い悪臭が発生し、周辺地域における住民の生活環境が損なわれることのないように努める」必要があるとしています。
でも、こちらも騒音トラブルと同じで、ちょっとの臭いだけで損害賠償を請求されたり、賃貸借契約を解除されたりしたら、安心して生活することができませんよね。マンションなどは多数の人が入居し、共同生活をしている以上、どうしてもある程度の臭いは発生してしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.