お弁当OL必見! 専用のりまで登場した、大流行中の「おにぎらず」とは!?
具材のバリエーションがおにぎりよりも豊富です。半分にカットしてお皿やお弁当箱に入れれば、サンドイッチのようで見た目も華やか。このようにいいことづくめなので、ブレイクしたんですね。
なんと最近ではおにぎらず専用ののりも発売されており、先陣を切ったのはニコニコのり社。出汁と塩で味付けした大判のり「瀬戸内海産おにぎらず塩のり」は、予測の10倍ものペースで注文が来ているのだとか。
毎日のお弁当だけでなく、ホームパーティーやピクニック、BBQなど、さまざまなシーンで使えるおにぎらず。人気はますます高まっていきそうです。
●ホントにこれだけ! おにぎらずの作り方
それでは、気になるおにぎらずの基本の作り方を紹介しましょう。
<材料>1個分
・ごはん…お茶碗に軽く1杯分程度
・大判のり…1枚
・好みの具…適量
<作り方>
1. ラップを敷いてのりを置き、その上にごはん半量をのせる。
2. ごはんの上に具をのせ、残りのゴハンをのせる。
3. のりの対角線上の2つの角を持ち、中央へ向けて折りたたむように包む。4. 残り2つの角も同様に折りたたみ、風呂敷のようにごはんを包む。しばらく置いたら完成。
具の味が薄めのときには、ごはんを載せる前に、のりに塩を軽く振ると良いでしょう。