くらし情報『【弁護士が教える!】自分に合った弁護士の探し方』

2019年10月3日 09:08

【弁護士が教える!】自分に合った弁護士の探し方

事案によっては年単位で紛争が続くこともある訳ですから、究極的に言うと、相性が合わないと皆様にとっても弁護士にとってもハッピーな結果は手に入りにくくなる可能性があります。

そのため相性をチェックする方法として、無料相談やポータルサイトにおける法律相談での回答をチェックして、能力はもちろん、同じような事案になったときの方針や人柄を見ていくのです。

また、実際に無料相談を利用すれば、弁護士の仕事の仕方の一部を垣間見ることができます。

例えば、レスポンスの速さなどです。

残念ながら、弁護士に対するクレームで多いのが、

・レスポンスが遅い
・何をやっているか分からない

というものです。

依頼した後に不満を持っても、すぐに変えることは難しくなってしまうかもしれません。

人生に関わる事件について、ある程度のコストを支払って依頼する訳ですから、事前に「お試し」を利用するべきでしょう。

実は、法律事務所にとって、無料相談を広く実施することには勇気が必要になります。


事務所によっては例えば、交通事故であれば無料相談をお受けするなど、類型を絞っている事務所もありますが、「全ての」相談を初回無料にすると、お問い合わせは多数頂戴するものの、無料相談に対応するために多くの時間を要することとなり、業務を圧迫する可能性があるからです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.