くらし情報『歴史から活用法まで PTAについての理解が深まる10の読み物』

2018年6月13日 11:58

歴史から活用法まで PTAについての理解が深まる10の読み物

また最大の問題、役員を選ぶ時の押し付け合い…。『PTAをけっこうラクにたのしくする本』(太郎次郎社エディタス)の著者、大塚玲さんの経験から学べること、沢山あります。

▼続きはこちら▼

その3●ワーママとPTA

ワーママにとって一番の問題はPTAの活動時間です。専業のママが集まる時間を設定すると、仕事の時間と重なることも。このようなケースをどのように解決すればいいのか?PTAの役員になる機会が多い専業ママとどのように協調していくのか?その方法を専門家に聞きました。また仕事ができるワーママがついやってしまいがちなPTAで注意すべき言動についても…。

▼続きはこちら▼

その4●先生にとっても負担なPTA活動?

PTA活動というと親の負担ばかりが見えがちですが、学校の先生にとっても時間外活動のため先生の負担も大きいようです。自分の子供の会う時間もない、という悲痛な声が聞こえてきます。


▼続きはこちら▼

その5●PTAに熱中しすぎてしまうママも

中にはPTA活動に熱中しすぎてしまい子育てがおろそかになってしまったママも。せっかく学校の為に、と頑張っているのに、陰口を叩かれる結果に。

▼続きはこちら▼

その6●PTAの理想の姿を探して奮闘する人たちも

決められた事を仕方なくするPTAから、地域のためにPTAを活性化させようと奮闘する人もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.