くらし情報『マイホーム購入の参考書~一戸建てのメリット・デメリット~』

2018年9月25日 07:00

マイホーム購入の参考書~一戸建てのメリット・デメリット~

また、外壁を好きな色に塗り替えたり、庭やバルコニーを好きなようにデザインしたりできます。屋根に太陽光パネルを入れるなどの自由度もありますね。

一戸建てならではのデメリットは…

修繕費は自分で貯める
マンションでは修繕積立金があり、修繕費を毎月積み立てできますが、一戸建てではそれがありません。そのため、数年後にかかる修繕費を計算して貯金するなどの対策が必要。メンテナンスを自分自身でしなければいけないため、その分のコストはきちんと残しておきましょう。筆者の場合は、住宅購入と同時に財形住宅貯蓄に加入しました。

セキュリティ面の心配
マンションでは管理人がいたりオートロックになっていたりしますが、一戸建てでは、防犯カメラの導入や警備会社との契約などは自分で行う必要があります。ホームセキュリティのレベルが上がっているとは言え、まだまだマンションのセキュリティに比べると劣るようです。“自分だけの城”というイメージの一戸建てですが、維持管理にはお金も必要。しかし、駐車場代・駐輪場代や管理費などを支払うことがないので、そのぶんを修繕費として貯めることもできますね。一戸建ての特徴を理解して、マイホーム購入の参考にしてみてくださいね!

PHOTO/Fotolia

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.