自己破産の費用はいくらかかる?料金の内訳と平均相場を専門家が解説!
【手元にお金がない時に自己破産する方法②】過払金がある場合には過払金から支払う
過払金がある場合には、過払金から着手金を払うことができるとしている弁護士事務所も少なくありません。また、「過払金がある場合のみ着手金あり」としている弁護士事務所もあります。
この場合には、着手金を支払う代わりに成功報酬は着手金なしよりも安くなっています。
債務整理を弁護士などへ相談すると、最初に弁護士が行うことは過払金の調査です。
過払金の金額によっては過払金による返還分だけで借金を返済できるような場合があるので、債務整理の形が変わってきますし、着手金のあるなしによって着手金が発生するかどうかが異なるためです。
過払金の調査は無料で行ってくれる弁護士事務所も多いので、相談無料という弁護士事務所へ相談するとよいでしょう。
【手元にお金がない時に自己破産する方法③】分割や後払いでの支払い可能な弁護士事務所を選ぶ
着手金があるものの、着手金の支払いを分割で応じてくれる弁護士事務所も存在します。しかし、このような弁護士事務所は着手金の分割払いが終了してからでないと破産申立手続きに進んでくれないことも珍しくありません。