自己破産の費用はいくらかかる?料金の内訳と平均相場を専門家が解説!
[adsense_middle]
手元にお金がない時に自己破産する方法
このように、自己破産をするためには着手金や成功報酬や実費が必要になります。
そもそも、自己破産をするということは手元にお金がないから自己破産手続きを行うのですから、自己破産にかかる数十万円もの費用が手元にない場合には自己破産をすることは不可能なのでしょうか?
そのようなことはありません。
手元にお金がなくても自己破産ができるようになっていますし、手元にお金がなくても自己破産ができるように配慮されている弁護士事務所を選択する必要があるのです。
手元にお金がなくても自己破産できる方法についてご紹介していきたいと思います。
- 着手金がない弁護士事務所を選ぶ
- 過払金がある場合には過払金から支払う
- 分割や後払いでの支払い可能な弁護士事務所を選ぶ
- 無料相談会を利用する
【手元にお金がない時に自己破産する方法①】着手金がない弁護士事務所を選ぶ
前述したように、弁護士事務所の中には着手金がないところもありますし、最近は債務整理手続きの場合には着手金無料とされているところが一般的です。
その分、成功報酬が高くなっていることもありますが、手元とにお金がなくても債務整理を行うことができるので、お金がない人が自己破産を希望する場合には、このような弁護士事務所を選択するとよいでしょう。