くらし情報『国債とは?基礎知識&メリット・デメリットを専門家が解りやすく解説!』

2019年7月9日 19:51

国債とは?基礎知識&メリット・デメリットを専門家が解りやすく解説!

目次

・JGB(ジャパニーズ・ガバメンド・ボンド)=日本国債
・なんといっても元本保証が最大のメリット
・国債にデメリットがあるの?
・国債の意味とメリット・デメリットに関するまとめ
国債とは?基礎知識&メリット・デメリットを専門家が解りやすく解説!


https://manetasu.jp

国債とは数ある債券投資の中の一つです。債券には、他に「地方債」「民間債(社債)」「外国債」などがありますが、特にこの「国債」は新聞や金融機関で募集広告を見かけることも多いのではないでしょうか。

「国債」とは、この名称の通り、日本の国が発行している有価証券のことを指します。ここでは、その国債について基本的な内容や、メリット・デメリットを具体的に紹介していきます。

JGB(ジャパニーズ・ガバメンド・ボンド)=日本国債


JGB(ジャパニーズ・ガバメンド・ボンド)=日本国債


JGB(読み方=ジャパニーズ・ガバメント・ボンド)とは、日本国債を指す用語です。国債と呼ばれることもあれば、この略称で呼ばれることもあります。

国債は債券投資の一つであり、他の債券よりも目にする機会が多いので気になっている方もいらっしゃるかもしれません。そもそも「国債」とは何なのか、「国債」を発行する意味とは何なのかについて、ここからわかりやすく解説していきます。

国債とは?発行する意味とは?
国債とは、簡単に言うと日本国が発行する債券(有価証券)の事です。国が責任をもって発行しますので、元本保証が最大の特徴です。ただし、詳しくは後述しますが、金利は低く設定されており、大きく利益の出る商品ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.