くらし情報『住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説』

2020年5月22日 14:00

住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説

ほかの借入があることが理由で十分な額の借入ができない場合には、事前完済することも考えましょう。

手持ちの資金で事前完済が難しい場合には、売買契約時の手付金を少なくしてもらえるよう掛け合ったり、ご両親から借りたりといったことを検討するのも1つです。

否決になってもほかの金融機関で承認となる可能性はある
住宅ローンの審査は、本記事でご紹介した基準や条件を満たしていても否決となることがあります。例えば個人信用情報が「ホワイト」、つまり過去に何も借入していないことを理由に否決となってしまうようなケースがあります。

ローンを借りて返済すると個人信用情報にそのことが記録されますが、何も借入していない方はそうした情報がありません。何も借りていないのですから安心できそうなものなのですが、お金を貸す側からすると何も情報がない=返済しないかもしれないと考えられてしまうケースがあるのです。

こうした審査基準は金融機関ごとに、また場合によっては担当者によっても異なります。

否決になったら理由を確認しよう
住宅ローンの審査は金融機関や担当者によっても異なります。
このため、1つの金融機関で否決となったからといって諦めず、ほかの金融機関でも審査を試してみるようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.