株式は長期保有すべき?初心者向けの投資方法&長期保有におすすめの銘柄を徹底解説!
信越化学工業
信越化学工業は1926年に創立された化学メーカーです。一般的にはあまり馴染みのない企業かもしれませんが、私も証券会社で営業をしていたときには優良銘柄として、よくお客様にご案内をしていた銘柄です。塩化ビニルや半導体シリコンなどで世界一のシェアを誇っており、営業利益は10期連続増益です。また、70%以上であれば理想といわれる、安定性を指し示す指標の自己資本比率は82%と、好財務な銘柄として有名です。
塩化ビニルは「塩」からつくる塩素を主原料の1つにしており、水道管、エコバッグ、電線、文房具など幅広いものに使われています。また、半導体シリコンは通信機器や家電、ATMやスマートフォン・パコソン、AIなど幅広い分野で活躍している半導体です。
日本株で長期保有をする際には、まず検討したい銘柄の1つです。
株の長期保有に関するまとめ
今回は投資初心者におすすめの投資手法として、長期保有について詳しく見てきました。
長期保有はお金に長く働いてもらい、大きなリターンを期待する、とても理に適った投資手法です。
長期投資・長期保有に興味を持った人は、今回紹介した銘柄を含めて、投資をしたい銘柄を調べることから始めてみてはいかがでしょうか。
Da-iCE花村想太、自慢の“愛車”を公開「原型ないぐらいいじってる」「これに1番お金かけてますね」