つみたてNISA(積立NISA)を売却したい!途中で現金引き出しする方法&メリット・デメリットとは?
ともっとも高かった上、マイナスリターンになることなく順調に収益を伸ばしていることがわかります。
積立期間が長期になると利益率は安定する
右の図は、1985年以降の各年に、毎月同じ金額ずつ国内外の株式や債券に積立・分散したと仮定し、保有期間が経過した時点での時価をもとに運用結果(投資収益率)を算出したものです。
保有期間が5年ではマイナスリターンも発生しますが、保有期間が20年になるとプラスリターンに収斂し、そのばらつきも2~8%の間に落ちつきます。
つみたてNISAの非課税期間も20年です。ですから、シミュレーションではつみたてNISAの運用結果もプラスのリターンになる可能性が高いと考えられます。
もちろんこれらの結果は過去の実績にもとづくものであり、将来も同じような結果になるとは限りません。しかし、長期・積立・分散投資がリスクをコントロールし、一定のリターンをもたらしやすいという点で、多くの個人投資家にとって望ましい資産形成の方法だといえます。
つみたて(積立)NISAの途中売却・現金引き出しに関するまとめ
つみたてNISAはiDeCoと異なり、いつでも売却して現金を引き出すことが可能です。