くらし情報『家に入れるお金、平均はいくら?実家暮らし社会人のお金事情&金額の目安をFPが解説!』

2021年3月8日 14:00

家に入れるお金、平均はいくら?実家暮らし社会人のお金事情&金額の目安をFPが解説!

もしくは親が高齢になり通院するようになったので援助したいなど、様々な状況があるかと思います。

家計の考え方や状況は家庭ごとに異なるため、まずは親と話し合って、今後の方針について決めていきましょう。

「お金は入れなくていいよ」と言われた場合、そこには「あなた自身のために使ってほしい」「将来のために貯金をしてほしい」という親の想いが隠れていることもあります。2:実家の光熱費や周辺エリアの家賃相場を参考にしよう
実家にお金を入れる場合、金額を決める基準として次の2点を参考にしてみてはいかがでしょうか。

実家の光熱費
あなたのご実家では電気代、ガス代、水道代が毎月どのくらいかかっているかご存じですか?光熱費を把握して、そこから家に入れるおおよその金額を考えてみましょう。

実家周辺エリアの家賃相場
もし一人暮らしをしたらどのくらいの家賃がかかるのか、というのもひとつの基準になるでしょう。家賃イコール家に入れる金額、とまではいかなくても、実際の生活スペースや設備、使用頻度などを考慮して金額を決める指標として役立ちます。

3:「ウチはどうか」という視点を持とう
先ほどご紹介した「3万円」という数字に左右されすぎず、「ウチはどうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.