くらし情報『大人も子どもも! 塗り絵で使う色鉛筆・水性ペンの選びかた』

2018年5月20日 10:00

大人も子どもも! 塗り絵で使う色鉛筆・水性ペンの選びかた

大人も子どもも! 塗り絵で使う色鉛筆・水性ペンの選びかた

子どもの遊びとしてはもちろんのこと、大人にも人気な「塗り絵」。特に大人向けのものはコロリアージュといって、おとな女子のストレス発散にも最適だといわれています。

塗り絵を始めようと考えたときに必要となるのが、塗るときに使う道具ですよね。今回は「色鉛筆」と「水性ペン」について、選びかたやインターネットで購入できる人気商品をご紹介します。

自分や子どもに合っているのはどちらかを考えながら、ご覧になってくださいね。

色鉛筆の選びかた

塗り絵の定番である色鉛筆は、種類やカラーも幅広く存在しています。筆圧によって濃淡が変えられたり、ぼかして雰囲気を出すこともできるので、自分の想像に近い塗り絵を楽しめるでしょう。ただ、ものによっては発色が悪く、全体的に薄い印象になることも。


セット本数
12本から100本以上のものまで、幅広いセット展開があります。子どもなら12本、大人なら36色程度あると安心です。

色鉛筆の種類
色鉛筆は「水性色鉛筆」と「油性色鉛筆」に分けられます。それぞれ特徴が違うので、ご自分や子どもがどのような色塗りを楽しみたいかによって使い分けるようにしましょう。

  • 水性色鉛筆(水彩色鉛筆)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.