共働き夫婦が家賃にかける割合は? 気になる家賃相場と目安
も立派な固定費。これを忘れていると、予期せぬ出費につながります。ちなみに夫婦2人での平均的な光熱費と通信費は「2.2万円」だそうです。
詳しい内容やその他の支出については「夫婦の生活費は平均20万円!共働き夫婦が抱える生活費内訳と最新節約テク」をご覧ください。
家賃は折半?
気になるのが、家賃を誰が払うのかということ。共働きなので折半をすればトラブルも少なそうですが、給料に格差がある場合は不公平になってしまいます。その場合は「給料の多いほうが払い、少ないほうは他の生活費を払う」や、「家賃の70%は夫、30%は妻」など、負担を同じくらいにする必要があるかもしれません。
どちらにしても夫婦の話し合いが必要ですね。
子どもが生まれたらどうする?
家や家賃の考えかた
子どもが生まれた場合、家が手狭になってしまう可能性もあります。まだ乳児ならよいですが、幼児になると行動範囲も増え、おもちゃや服など物を置くスペースも必要に。
もっと広いお部屋に引っ越す必要があるかもしれませんが、気になるのがやはり家賃も増えるということ。不便かもしれませんが、駅から遠いところなど条件を妥協して、家賃の少ないところを選ぶようにすると安心かも。