出生届は土日や時間外に提出できる? 手続き方法や注意点は?
そのため多くの場合は、後日窓口へ母子手帳を持参して証明を受けることになります。
しかし、なかには時間外窓口で母子手帳を一旦預かり、証明を記入したのちに郵便などで返送するという方法を取っている自治体もあります。そのような自治体の場合、母子手帳が手元にない期間ができてしまいます。また、配達事故などのトラブルがないとも言い切れません。
母子手帳は常に携帯したい方や、紛失などのリスクを避けたい方は、出生届出済証明の手続きができる時間帯に時間を作ったほうがよいでしょう。
赤ちゃんの関連書類が当日受け取れない
出生届の提出時に、赤ちゃんの予防接種やさまざまな助成などに関する書類や、地域の子育て支援などに関する冊子を配布している自治体は少なくありません。
時間外窓口ではそれらの書類を渡していないケースは多く、自分で受け取りに行かなければならない可能性があります。
また、時間外窓口では、赤ちゃんにまつわる施設や制度などの十分な説明が受けられないなどのデメリットもあります。
出生届は土日や時間外も出せるが制約もある!
出生届の提出期限は赤ちゃんが生まれて14日間(海外出産は3ヶ月)。