■所在地
北海道別海町
■竣工年
1910(明治43)年~1964(昭和39)年
黒川橋梁(上り線)くろかわきょうりょう(のぼりせん)
■認定理由
黒川橋梁(上り線)は、近代の鉄道技術を伝える貴重な鋼ワーレントラス橋で、重厚感漂う壮大な石張り橋脚が連続する圧倒的スケールの優美な鉄道橋梁です。
■所在地
栃木県那須町~福島県白河市
■竣工年
1920(大正9)年
駒形橋こまがたばし
■認定理由
駒形橋は、隅田川に架かる関東大震災の復興橋梁であり、国内初の本格的鋼中路式アーチ橋として歴史的に価値の高い貴重な土木遺産です。■所在地
東京都台東区~墨田区
■竣工年
1927(昭和2)年
相模大橋さがみおおはし
■認定理由
相模大橋は、国内で初めて、20t荷重で設計され、主桁の大半に高張力鋼を用いた橋梁で、我が国の橋梁技術発展の礎となった貴重な土木遺産です。
■所在地
神奈川県厚木市~海老名市
■竣工年
1955(昭和30)年
覚王山ずい道かくおうざんずいどう
■認定理由
覚王山ずい道は、都市部における国内初の開放型手掘り式シールド工法、円形断面シールドと鉄筋コンクリート製セグメントを採用した地下鉄トンネルです。