■所在地
愛知県名古屋市千種区
■竣工年
1963(昭和38)年
犬山橋いぬやまばし
■認定理由
犬山橋は、大正時代に樺島正義が鉄道道路併用橋として設計し鉄道橋へ改修された、オベリスク様の親柱が残る3連の鋼ワーレントラス橋です。
■所在地
愛知県犬山市~岐阜県各務原市
■竣工年
1925(大正14)年→2000(平成12)年に鉄道専用橋として改修
大谷〜大津間の開業時の鉄道遺構おおたに〜おおつかんのかいぎょうじのてつどういこう
■認定理由
大谷〜大津間の開業時の鉄道遺構は、初めてわが国の技術者・技能者だけで建設された明治13年の鉄道遺構で、わが国の鉄道技術の自立を示す貴重な土木遺産です。
■所在地
滋賀県大津市
■竣工年
逢坂山ずい道:1880(明治13)年
旧上関寺町架道橋橋台:1880(明治13)年→1921(大正10)年に橋桁撤去
逢坂地下道:1879(明治12)年
林田隧道はやしだずいどう
■認定理由
林田隧道は、摂津・丹波間の交通の難所を解消するため建設され、石ポータルを有する現役の道路隧道の中で日本最古の土木遺産です。
■所在地
兵庫県猪名川町
■竣工年
1883(明治16)