年→1984(昭和59)年改修(ボックスカルバート継足・覆工コンクリート設置)
阪神甲子園球場・枝川橋梁はんしんこうしえんきゅうじょう・えだがわきょうりょう
■認定理由
阪神甲子園球場・枝川橋梁は、我が国最古の本格的野球場と地域拠点の鉄道駅を支える橋梁で、廃川敷に計画・開発された「甲子園開発」を象徴する貴重な施設です。
■所在地
兵庫県西宮市
■竣工年
阪神甲子園球場:1924(大正13)年→外野の築堤式スタンドを1929(昭和4)年にRC造(アルプススタンド),1936(昭和11)年に全てをRC造に改修
枝川橋梁:1925(大正14)年
港大橋みなとおおはし
■認定理由
港大橋は、規模、材料、工法ともに我が国のトラス橋の到達点を示した、中央径間長としては日本最長、世界第3位のゲルバートラス橋です。
■所在地
大阪府大阪市
■竣工年
1974(昭和49)年
目の字形ラーメン橋-志谷川橋梁、日向川橋梁めのじがたらーめんきょうーしたにがわきょうりょう、ひなたがわきょうりょう
■認定理由
志谷川橋梁、日向川橋梁は、三江線でのみ採用された極めて珍しい目の字形鉄筋コンクリートラーメン橋です。