エニタイムフィットネスのドイツでのマスターフランチャイジー権を取得。
に対し、2030年に10,000店舗の目標を掲げています。当社は日本において1,100店舗を超える店舗開発と運営実績を誇ることから、アメリカ本部から日本国内だけでなく当社のグローバル展開への期待が高く、エニタイムフィットネスのマスターフランチャイズ権が付与されてない国もしくは地域への進出や、マスターフランチャイズ権が付与されているものの店舗展開が計画通りに進んでいない国、もしくは地域に対する支援など、当社が海外進出するに際し最適な手段について検討を進めてまいりました。
当社がドイツ市場を選定した理由は、市場規模は7,900億円、フィットネス参加率が約10.3%※1(日本は3.68%※2)と推定されており旺盛な市場であること、またドイツにおけるエニタイムフィットネス以外のフィットネスジムは比較的、低価格帯が多いことから中~高価格帯ジムの「価値訴求型」のニーズがあること等を総合的に勘案し、現在の日本と同程度あるいはそれ以上の市場規模があると判断しております。
この度の当社のドイツでのエニタイムフィットネスのマスターフランチャイジー権の取得に際し、当社代表取締役社長の山部清明は、以下のようにコメントをしております。