5人に1人が「トラブル経験あり」!?フリマアプリでトラブルにあったことはありますか?【ママスタアンケート】
<トラブルの具体例>
トラブルにあったという回答者から寄せられたエピソードの内容は、大きくわけて次の3つにわけられます。
1.評価に関するトラブル
「返信が遅れただけで最低評価をつけられた」「購入者の無理な要望を断ったら、低評価をつけられた」「特に問題はなかったのに“普通”の評価をされた」など、思いもよらない評価に戸惑う声が聞かれました。
2.配送関連のトラブル
「荷物が届かず、追跡番号を調べてもデタラメだった」「匿名配送の荷物が他人に誤配され、返金に3ヶ月もかかった」「配送中に商品が紛失した」など苦い経験をもつ人もいるようです。
3.商品の品質や状態に関するトラブル
「届いた商品が偽物だった」「未使用品のはずのおもちゃが正常に作動しなかった」という声もあります。
<安全で快適な取引を目指して>
フリマアプリの魅力は手軽さだけでなく、個人間取引ならではの温かみもあります。今回のアンケート結果や体験談を参考に、安全で快適な取引を目指して、上手にフリマアプリを活用していきたいものです。
【アンケート概要】
実施期間:2024年12月14日〜2024年12月15日(2日間)
回答人数:722人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1225646
【ママスタ】
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