くらし情報『5人に1人が「トラブル経験あり」!?フリマアプリでトラブルにあったことはありますか?【ママスタアンケート】』

5人に1人が「トラブル経験あり」!?フリマアプリでトラブルにあったことはありますか?【ママスタアンケート】

<トラブルの具体例>

トラブルにあったという回答者から寄せられたエピソードの内容は、大きくわけて次の3つにわけられます。

1.評価に関するトラブル
「返信が遅れただけで最低評価をつけられた」「購入者の無理な要望を断ったら、低評価をつけられた」「特に問題はなかったのに“普通”の評価をされた」など、思いもよらない評価に戸惑う声が聞かれました。

2.配送関連のトラブル
「荷物が届かず、追跡番号を調べてもデタラメだった」「匿名配送の荷物が他人に誤配され、返金に3ヶ月もかかった」「配送中に商品が紛失した」など苦い経験をもつ人もいるようです。

3.商品の品質や状態に関するトラブル
「届いた商品が偽物だった」「未使用品のはずのおもちゃが正常に作動しなかった」という声もあります。

5人に1人が「トラブル経験あり」!?フリマアプリでトラブルにあったことはありますか?【ママスタアンケート】


<安全で快適な取引を目指して>

フリマアプリの魅力は手軽さだけでなく、個人間取引ならではの温かみもあります。今回のアンケート結果や体験談を参考に、安全で快適な取引を目指して、上手にフリマアプリを活用していきたいものです。

【アンケート概要】
実施期間:2024年12月14日〜2024年12月15日(2日間)
回答人数:722人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット

【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1225646

【ママスタ】
月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
次ページ : ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場… >>
この記事もおすすめ

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.