お見合い43連敗、食堂のおばちゃん作家の人情小説 大人気『婚活食堂』シリーズが最新6巻で16万部に 都内で巻末レシピ再現のイベントも開催
物語の主人公、元人気占い師の玉坂恵は、引退後、四谷におでんが中心の小さな「めぐみ食堂」を開店します。季節の料理と銘酒を目当てに常連が集まりますが、恵には男女の縁が見える不思議な能力がありました。女将の恵とお客の会話から、様々な人間模様が展開する人気シリーズは、こうして生まれたのです。
「著者自身のキャラクター」が受け、さらに拡がる6巻の販促活動
最新刊『婚活食堂6』は、「めぐみ食堂」が“婚活スポット”としてテレビで紹介されたことで、新規の客がどっと押し寄せるという、これまでにない展開になります。新規客で賑わう中、元占い師の恵には、報道番組からゲスト出演の依頼が来ます。
主人公の玉坂恵よろしく、『婚活食堂6』では発売前から、「作品を押すだけではなく、著者を押そう」というコンセプトの下、全国書店の訪問巡回やYouTube番組への出演など、山口さんにお願いしてきました。北は北海道から南は九州まで、コロナ禍の合間を縫って、文庫売り場担当の方から店長、経営トップまで、様々な方と面談しました。凛々しい和服姿ながら、飾らないお人柄と“ぶっちゃけトーク”が心をつかみ、全国書店に『婚活食堂』シリーズの応援団が広がっています。