くらし情報『宇陀地域と狩猟者を結ぶ「かりつなぎ」特別イベントに高校生5人が参加』

2022年5月10日 13:00

宇陀地域と狩猟者を結ぶ「かりつなぎ」特別イベントに高校生5人が参加

行政×民間企業×奈良県立国際高等学校における「グローバル探究Ⅱ」の一環

奈良県立国際高校は学校設定科目「グローバル探究Ⅱ」において、持続可能な社会を作るために様々な視点から高校生が考え、行動する探究活動を実施しております。クラスを解体し、生徒一人一人の興味関心に応じて、6つのゼミを設定し、取り組んでいます。その中の「いのちの輝きを未来に伝える」というゼミがあり、「害獣と呼ばれる野生動物のいのち」をテーマに取り組むグループがあります。奈良県の鳥獣被害の状況や、県の施策・取り組みの現状を学び、問題解決に向けて自分たちにできることを実践したいと考えている生徒さんを対象としています。その生徒さんから直接コンタクトを受け、本イベントの実施に至りました。

宇陀地域と狩猟者を結ぶ「かりつなぎ」特別イベントに高校生5人が参加


当日の実施内容

日時 4月24日日曜日「たかぎふるさと館」集合解散
住所 奈良県宇陀市榛原高井612

時間
8:45~14:30

実施内容
アニマルトラッキング
止め刺し見学
解体見学
獣害についての座学
林業についての座学
振り返り

日常ではできない貴重な経験

振り返りの時間では「日常では体験できない機会を与えてくれた宇陀市の皆さんありがとうございました。止め刺しの瞬間は、言葉が出ず、感じたことのない感情が胸の中にありました。」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.