2021~2022年 年末年始の過ごし方や旅行に関するアンケート 「自宅で過ごす」が約8割 「帰省」が約2割 初詣・帰省・買物・旅行はやや増加 自粛の傾向続くも外出再開の兆し
■調査結果
●年末年始の過ごし方
Q1:年末年始は、どこで過ごしますか?(前年:どこで過ごしていましたか?)
グラフ①
回答者の約8割が2021~2022年の年末年始を自宅で過ごすと回答。自粛の傾向が続いている。
2021年年末~2022年年始(以下、「今回の年末年始」)をどこで過ごすかという質問では、「自宅」が最も多く84.0%、次いで「帰省(実家や親戚の家等)」が17.8%という結果となりました。
※グラフ①参照
Q2:年末年始は、何をして過ごしますか?(前年:何をして過ごしていましたか?)
グラフ②
今回の年末年始は、初詣・帰省・買物・旅行が増加。自粛が続く中でも外出再開の兆しも
今回と前回の年末年始の過ごし方の比較では、「自宅でゆっくり」が5.5ポイント減少し、「初詣」が7.9ポイント、「家族・友人・知人と会う」が5.9ポイント、「買物」が3.7ポイント、「旅行」が1.3ポイント増加しました。※グラフ②参照
グラフ①でも「帰省」が5.8ポイント増加していることから、家族と会ったり、初詣や買い物、旅行をして過ごす等、外出再開の兆しがうかがえます。
●旅行の各種割引施策について
Q3:各自治体が在住者のみに実施している旅行割引施策を利用したいと思いますか?
Q4:「Go Toトラベル」