【新刊】看板こそ最高のマーケター!『看板マーケティング戦略』9月27日発売!
今まで看板はただ置かれるだけで、その価値は見向きもされてきませんでした。
しかし実は、大きさ、デザイン、コピーにこだわることで
集客・売上・認知向上ができる最強のマーケティングツールなのです。
-------------------------------
ピーター・ドラッカーは、マーケティングの理想は「販売を不要にすること」であると言いました。
つまり、営業マンが売り込みに走り回らなくても、
商品やサービスが「自ずから売れるようにすること」が究極のマーケティングだということです。
看板は、この「売り込まなくても自然に売れる状態」をつくり出すことができます。
例えば、「ビール190円」「iPhoneの新機種あります」などと書いた立て看板は、
「安く飲みたい」「今すぐ欲しい」といったニーズをもった人たちを呼び込みます。
風に揺れるのぼり旗や点滅するデジタル看板を使うことにより、
店の前を素通りしていた人たちに店の存在を周知し、幅広く集客することも可能です。繁華街のように、各店舗が出すきらびやかな看板が街の雰囲気を醸成し、
街全体として多くの人を呼び込んでいるケースもあります。
いずれの場合も「来てください」