くらし情報『1/10は110番の日!犯罪学者が提起「私人逮捕系ユーチューバーの活動を認めるべきか?」イシューを掲載しているSurfvoteで意見投票したうち54.2%が「活動は禁止すべき」と回答。』

2024年1月10日 07:00

1/10は110番の日!犯罪学者が提起「私人逮捕系ユーチューバーの活動を認めるべきか?」イシューを掲載しているSurfvoteで意見投票したうち54.2%が「活動は禁止すべき」と回答。

刑事訴訟法は、逮捕状がなくても現行犯を逮捕できるとするので、私人逮捕自体は合法だ。
しかし、それが社会的に妥当かどうかは別問題で議論が起こっている。
こうした活動を行っている者は、私人逮捕系ユーチューバーとか自警団系ユーチューバーなどと呼ばれているが、そもそも自警団の歴史を知っている人は少ない。Surfvoteを通じて、そのようなユーチューバーたちの活動の是非について広く意見を募った。

投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)

私人逮捕系ユーチューバーの活動を認めるべき 28.8%
視聴者の好奇心を刺激し、社会的なテーマに対する興味を促進する事はできますね。
私人逮捕系ユーチューバーの活動は禁止すべき 54.2%
公共の秩序を乱しかねない。逮捕の模倣が広まり、それが現実と見分けがつかなくなると、一般の人々が混乱してしまいます。警察や法律に対する尊重、信頼を損なう可能性があり法執行機関への冒涜とも言えます。
警察の監督下で管理されるなら、私人逮捕系ユーチューバーの活動を認めるべき 10.2%
これは社会において法の厳粛さを新たな形で提示し、視聴者にリアルな法執行の一端を味わわせることが出来ると思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.