くらし情報『きっかけはバレンタイン?10代(15歳〜19歳)の約6割が自宅でお菓子の手作り経験あり!』

きっかけはバレンタイン?10代(15歳〜19歳)の約6割が自宅でお菓子の手作り経験あり!

お菓子作りをする際に、女性は「効率」、男性は「材料の質と健康」に こだわっている。

お菓子作りをする際のこだわりについて聞いたところ、最も多かった割合は「味」で、全体の60.9%が回答しています。次いで、「簡単に作れること(50.7%)」、「見た目(33.3%)」が続きました。特に、「味」はどの年代においても重視されており、男女問わず高い割合でした。
男性と女性で比較すると、女性は、「短時間」や「簡単さ」、「一度にできる量」、「材料費を安く抑えること」にこだわっている割合が高く、手軽さや効率を重視する傾向が見て取れます。一方、男性は、「材料の質」と「低カロリーや低糖質等の健康面」について、こだわりを持っている人が多いことがわかりました。
また、年代別に見ると、40代、50代では「簡単に作れること」を重視している割合が60%を超えており、他の年代と比較して高くなっています。一方、10代、20代では40%以上の人が「見た目」を重視していることがわかりました。
これは、若い年代がSNSで投稿写真映えを意識したお菓子作りをする傾向が強いためと考えられます。

きっかけはバレンタイン?10代(15歳〜19歳)の約6割が自宅でお菓子の手作り経験あり!

【図3】お菓子を作る時のこだわり(複数回答・n=736) ※「自宅でお菓子を作ることはない」と回答した人を除外しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.