学校や園で朝食を提供する「学校朝食」、もし実施されたら活用したい? 反対派のママの意見は……【ママスタアンケート】
「給食(昼食)は食育(教育)の一環だと思うが、朝食は家庭で責任をもつべきだと思う」といった意見も散見しました。教育現場で朝食まで提供することが適切かどうかは、家庭と学校(または園)との境界線をどう捉えるかによるのかもしれません。
3.学校の負担を大きくしたくない
朝食作り自体はおおむねボランティアが担当するケースが多いものの、学校を使う取り組みであるため、学校関係者も運営に加わることになります。「先生方の負担が大きすぎる」「アレルギー対応が難しい」といった現実的な問題を危惧する声も寄せられました。
「活用したい思わない」ママの理由は……
<金銭的な負担を懸念する声も>
「その他」を選んだ人は11.6%。「ラクだと思うが費用はどれくらい?」といった、金銭の負担を懸念する声も届いています。
<“学校朝食”システム構築に期待>
学校や園での朝食提供は、利用の賛否はわかれるものの「利用するとしても毎日はしない」「出される献立によって考える」「子どもの選択肢が増えるなら良い」といった意見もあり、学校や園での朝食提供が広がることに期待を寄せる様子がうかがえました。
家庭の負担軽減や子どもの栄養改善に役立つ一方で、家族の絆が薄まる可能性や学校の負担増といった課題もあります。