くらし情報『第1回東京中野物語文学賞候補作からデビュー!『水槽世界』(飛鳥新社)4月23日発売』

2024年4月23日 09:00

第1回東京中野物語文学賞候補作からデビュー!『水槽世界』(飛鳥新社)4月23日発売

友達に手紙を書くのも、授業で作文をするのも、日記をつけるのも、どんな内容でも考えている間はわくわくしました。

会社員として仕事をするうちに、そんな気持ちもすっかり忘れていましたが、昔の日記を見つけた時に思い出すことができました。

なので、就職活動の志望動機のように考え込まれたものは何もなく、ただ、純粋に楽しくて、わくわくするからというのが理由です。

〇今作の執筆背景や意図(作品に込めた想い)

この作品を思いついたのは深夜の長距離バスの中でした。停まったバスの窓から見る外は真っ暗で、怖い人がいたらどうしようと思いました。そこから、一目で人の善悪の区別がつけばいいのになと思い、水槽世界の設定を考えつきました。

作品は「他者との違いを受け入れる」、「多様性」がテーマの1つです。違う考え方、ものの感じ方、見た目などをできるだけ受け入れていく。
同じように、自分も受け入れてもらえるように踏み出していく。この作品が、住み心地の良い世界を作ろうとするみなさまの、勇気の一助になれたらいいなと思っています。
第1回東京中野物語文学賞候補作からデビュー!『水槽世界』(飛鳥新社)4月23日発売


あらすじ

友達0人の陰キャ高校生、橘 海人は、「人の心に棲みつく魚が見える」という能力を持っている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.