くらし情報『ジネコスペシャル妊活オンラインセミナー「わたしたちの選択」開催レポート』

2021年10月14日 13:50

ジネコスペシャル妊活オンラインセミナー「わたしたちの選択」開催レポート

・不妊治療を続けてきて、いつやめようかの潮時を悩んでいる方は多いと思うので、このようなテーマの会を設けてくださって、ありがたいと思いました。

・台湾の卵子提供のお話がありましたが、コロナ禍の今、実際にできているのかを知りたかったです。

・不妊治療で仕事を辞めて、40歳を過ぎてからまた仕事を始めたというお話も、まるで自分のことのように伺うことができ、本当に貴重な機会だったと思います。

ゲスト:なかさとみさん

43歳から不妊治療をスタートして体外受精4回行うも全て陰性。45歳で第一子、48歳で第二子を卵子提供により授かる。2019年1月より日本では初となる当事者による卵子提供の自助グループを立ち上げボランティアとして活動を開始。2020年より歌手、芸人、文化人、当事者活動家として4足の草鞋を履いて日々、活動している。

ジネコスペシャル妊活オンラインセミナー「わたしたちの選択」開催レポート

なかさとみさん

ゲスト:堀田敬子さん

30歳から不妊治療を開始。35歳で流産をきっかけに退職し、高度生殖医療にステップアップ。治療歴は全部で10年。子どもを授からないまま、夫婦二人の人生を歩む。2011年より不妊体験を活かし、子どもが欲しいと望むカップルをサポートするカウンセリングルーム「with」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.