くらし情報『麗澤大学の学生が冬の夜空を照らす ~「柏麗花火祭り」12月2日 開催決定~』

2023年11月15日 12:00

麗澤大学の学生が冬の夜空を照らす ~「柏麗花火祭り」12月2日 開催決定~

地域コミュニティ再構築とSDGsへの思いを込めて

麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)経済学部の近藤ゼミに所属する学生10名は、12月2日(土)に約200発の花火を打ち上げる「柏麗花火祭り」を開催いたします。

目次

・地域コミュニティ再構築とSDGsへの思いを込めて
・【柏麗花火祭り 概要】
・【麗澤大学について】


麗澤大学の学生が冬の夜空を照らす ~「柏麗花火祭り」12月2日 開催決定~

柏麗花火祭りを主催する近藤ゼミ8期生「Octavo」のメンバー

本学では、PBL(問題発見解決型学習)に積極的に取り組んでおり、2022年度には近藤ゼミの6期生が「長引くコロナ禍で失われた、地域の子どもたちの思い出を作りたい」という思いから花火を打ち上げました。この花火大会を先輩から受け継いだのが、同ゼミの後輩である8期生10名です。今年度は、さらに一歩踏み込み、キッチンカーの出店などを計画し、ご来校いただいた皆様にお祭りのような雰囲気を楽しんでいただけるようなイベントとして開催することを目指して準備を進めています。

今年の花火大会の目的は「地域コミュニティの再構築によりSDGsの取組みを促進すること」。
リーダーを務める薬師神綺美(やくしじんあやみ)さんは、柏市出身で「世界的な課題であるSDGsを自分の地域で考えてみた時、課題解決に取り組む為の地域との繋がりがコロナ禍で薄くなってしまったと感じました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.