第23回 花まつフラワーデザイン展『花心論2021』を10月2日(土)3日(日)に開催します。
そして、その第1回目の開催より、日本を牽引する素晴らしいフラワーアーティストの先生方にも、ここ富山の地にお越しいただき、お花をふんだんに使用し、プロフェショナルのフラワーデザインを実際にご覧頂き、フラワーデザインの面白さ、奥深さを、花芸術として堪能いただく場を作ってまいりました。
お花大好き度の熱量が高いフラワースクール生による年に一度の作品発表の場、そしてお花の業界でとても活躍されているフラワーアーティストの作品発表の場であったこの『花心論』が、昨年は十分に開催できませんでした。今年は、また新たな気持ちをもって、こんな時だからこそ、今までよりもさらに、お花の魅力を発信しないといけないと感じました。業界では、コロナ禍でお花の需要も激減し、美しいお花を作り続けていらっしゃる花農家さんの救済の意味でも、お花をもっともっと飾って、たくさんの方々に眺めていただき、花の需要促進に繋げるような活動を、私たちは続けていかないといけないのです。何よりも、こんな時だからお花を見て、飾って、嬉しく、穏やかに笑顔になれればと思います。そして、花の和、笑顔の和を広げたいのです。
お花たちはいつものように、季節ごとに楚々として美しい花を咲かせ、実を結ばせて、次の季節にまた同じ場所に、同じように美しいお花を咲かせています。