【新刊】「読者の立場にいちばん近い料理研究家でいたい」小林まさみさんの“考えぬかれた簡単”レシピ選 5/31発売
料理を作ってきちんと食べていると、老けないのよね。まさるも100歳を超えるまでやってほしい!私はいつも“キッチンから幸せ発信”と言っているけど、コバちゃんも、ずっとキッチンから発信しつづけてね。(平野レミさん)
日々の料理の悩みに寄り添う、まさみさん流簡単レシピ
料理が得意ではない人にも作りやすく、道具も活用してレシピを考えるのがモットーのまさみさん。その“考えぬかれた簡単”さは、作ると納得できてホッとした気持ちになる、と信頼を集めています。本書では、日々の料理に関する悩み(味が決まらない、野菜不足etc.)に寄り添った、まさみさん流の解決方法とレシピを紹介。繰り返し作りたくなる手軽さとおいしさで、きっと定番メニューに!
[「味が決まらない」を解決するには]基本調味料の黄金比を覚えれば応用もできる!〈甘辛酢じょうゆ〉の 黄金比(しょうゆ&酢 大さじ1、砂糖 小さじ2)で「手羽先の甘辛から揚げ」。
ご飯がすすむ鉄板の味
[忙しい人に、無理なく野菜を]作り置き野菜があれば安心♪ いちばんシンプルな「キャロット・ラぺ」
[電子レンジの可能性はもっと広がる]重ねて蒸すだけでメインおかずに! 「塩バタコーン肉じゃが」