「アリスさんちの囲炉裏端」 主演キャスト馬場ふみかさんに決定!!
を篠原哲雄、富田未来、高階貴法、3人のクリエイターが京都府綾部市を中心にロケを敢行し、ドラマを紡ぎます。原作者のキナミは今回のドラマ化について「まさかまさかの実写ドラマ化です!びっくりです!」と驚きを隠せない様子で、「関わってくれた全ての皆さんと読んでくださった皆さんのおかげです!本当にありがとうございます!」と溢れんばかりの感謝の気持ちを寄せています。
『月とキャベツ』(96)や『花戦さ』(17)、『犬部!』(21)など、数多くの映画を世に送り出してきた日本を代表する映画監督の篠原哲雄が、今回本作品のメイン監督を務めます。「古民家で囲炉裏を囲んで料理を作り振る舞う。なんて素敵な企画なんだろう」と今回のドラマ化に対しての心境を述べ「我らのチームワークもふんだんに現れているので今から楽しみにしておいてください。」とドラマを心待ちにしているファンの方々へメッセージを送っています。「タカラのびいどろ」や「さっちゃん、僕は」などのドラマを手掛けた富田未来監督は、「日本人だからこそ思うどこか懐かしいような、安心する心地よさ。それが登場人物の感情とリンクし、とても温かなストーリー」と原作の魅力を語り、昨年ドラマ監督としてのキャリアをスタートさせた高階貴法監督は「登場人物たちの成長や変化に寄り添うことを心掛け、キャラクターの感情や人間関係に共感できるようなものを意識して演出させていただきました」