くらし情報『【リゾナーレ那須】種まきから精米までお米づくりの1年を体験「お米の学校」実施 ~田んぼの畔で羽釜炊きごはんを堪能~|期間:2023年4月9日~10月29』

2023年1月12日 14:00

【リゾナーレ那須】種まきから精米までお米づくりの1年を体験「お米の学校」実施 ~田んぼの畔で羽釜炊きごはんを堪能~|期間:2023年4月9日~10月29

また、体験後に田んぼの畔で羽釜炊きごはんの実食をすることで、
お米を育てる田んぼと普段食べているお米のつながりを感じてもらう取り組みも行いました。
(参加者:279名)

参加者の声

「普段食べているお米が種だという意識はなかったので、植物としてのお米を知れてよかった。」
「田んぼにはカエルだけでなく、たくさんの生き物が見つかって大人もびっくりしました。」
「田んぼの中を歩くことがこんなに大変だと思わなかった。お米ができるまでの大変さがわかった。」
「お米がおいしくて、一粒残らず食べました。お家に帰ってもいっぱい食べます。」

「SDGs(*1)」と本プロジェクトの関わり

星野リゾートは経済価値と社会価値を両立するCSV経営(*2)が重要だと考えています。SDGsを、CSV経営を促進するためのフレームワークとして捉え、環境経営の推進やフードロスの削減、伝統文化・伝統工芸の継承に向けた取り組みなど、さまざまな活動を行っています。リゾナーレ那須では、アグリツーリズモリゾートを目指し、お米の学校プロジェクトを継続して実施。各回体験後に田んぼの畔でお米の喫食の機会を設けます。生産者としてお米を育てる作業と、消費者としてお米を食べる体験を通じ、SDGsの目標4「質の高い教育を皆に」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.