アルスタ司法書士事務所が語る借金の消滅時効の注意点など最新事情インタビュー!
を報酬の基準とさせていただいています。
もちろん、分割払いもお受けしていますし、また、着手金・成功報酬なども原則頂戴していません。
大塚司法書士
時効援用手続きの具体的な流れ、期間
債権者からの請求・督促を止める必要があり、また、聞き取り内容に相違がないか確認・調査を行うため、先ず、債権者へ受任の通知書を送ります。
債権者から開示された資料を精査し、問題ないと判断が出来た場合は、内容証明郵便をもって時効を援用し、その後に債権者との間で、時効で処理(債権が消滅)がなされたことまで確認をとって、手続きが終了します。
督促状とは?読み方・意味、書き方や例文は?催告書との違いを解説 :
https://www.cieloazul.co.jp/saimu/faq/tokusokujo/
大塚司法書士
時効援用の一般的な解決までの時間・期間
裁判手続きではない、債権者から直接請求を受けているタイミングで相談をいただいたケースで考えますと、債権調査に概ね1か月、時効援用後、債権者との間で処理の確認をとるまでに1か月、計2か月程度で解決に至るケースが一般的かと思います。
野間司法書士
フォロー体制
明確にその方の全ての借金問題が解決に至ったケースはさておき、1回の時効援用手続きのみでは借金問題が全て解決しない方もいますので、場合によっては、定期的に状況の確認などを行うこともあります。