このほか、「保険料の支払い」でポイントを使ってみたいとした割合は8.1%で、現行の1.9%と比較すると伸びしろが大きいことが窺えた。投資や保険など金融サービスとポイント利用には少なからず親和性があることが推察される。【Q4】【Q7】
注)【】内はアンケート調査結果の設問番号。
◆調査概要
調査タイトルあなたのライフスタイルに関するアンケート
調査期間2021年10月7日~2021年10月8日
調査方法インターネットリサーチ
調査対象ポイントサービスを利用している20~60代の男女
有効回答数1,110人
以上
<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
SBI生命保険株式会社広報担当
TEL:03-6229-0942
メール:
pr@sbilife.co.jp
◆アンケート調査結果
Q1 日常のお買い物などにおいて、利用することが多いポイントサービスはどれですか?(3つまで)
・利用することが多いポイントサービスの第1位は、大半の区分で最多得票の楽天ポイント(68.0%)。
・これに次ぐ第2位はTポイント(55.5%)で、首位の楽天ポイント同様、年齢・性別を問わず、幅広い層で利用されている結果。