冬の入浴はヒートショックにご用心!大江戸温泉物語が安心・安全、快適に楽しむ冬の温泉入浴の秘訣を伝授
をお願いしています。
ご自宅のお風呂と違い、大勢のお客様が同時に利用される温泉や温浴施設では、ほんの少しの気遣いとマナーを守ることで、自身も周囲の方も心地よい、トラブルの無い入浴をお楽しみいただくことができると考え、大分県・別府清風の大浴場に掲げている「心得」をご紹介いたします。
1. 気持ちよくその湯に入らんとする時は、かかり湯をして体清めよ。
2. 浴室は、浮世の疲れ流すもの。騒ぐは風流知らぬ者なり。
3. 借りし桶、元にもどすはここちよし。お湯にも作法あると思へよ。
4. 脱衣所に上がりし時は心して。
体拭くこそ大事なりけれ。
5. 湯につかる人の心は、おだやかに。思いやりこそ、功徳なるかな。
ごく当たり前と感じる方もいる一方、ご自宅以外のお風呂に慣れていない方には知っておいていただきたい大事な心得として、お客様のご理解・ご協力をお願いしております。
左:海派にお薦め。別府湾に昇る朝日を眺めながら温泉を楽しめる「別府清風(大分県)」の絶景露天風呂
右:全35の温泉宿の中でも、お風呂のお客様評価は常にトップクラス、「ホテル木曽路(長野県)」の縁覚の湯・内湯
大江戸温泉物語、全国の宿の検索はこちらから :
https://www.ooedoonsen.jp/facilities/search.php
「温泉と旅の楽しさを、もっと気軽に何度でも」