くらし情報『夏タイヤ購買行動に関する調査』

2022年6月23日 11:00

夏タイヤ購買行動に関する調査

GfK Japan(東京:中野区)は、全国のドライバー14,762名に対し、夏タイヤの購入に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。※

【概要】
・タイヤの値上げに対して、30代は「タイヤのグレードを下げて費用を抑えたい」と考える人が多く、2割を超えた。
・夏タイヤの店頭購入者は全体の80%。購入商品の選定理由は「信頼できるメーカー」が最も多く30%。
・インターネット購入者の商品選定理由は「安価な価格」が39%を占めた。

【タイヤの値上げへの反応】
2021年11月~2022年1月にかけて、タイヤメーカー各社から国内市販用タイヤのメーカー出荷価格を引き上げることが発表された。これに伴い、販売価格も値上げされることとなったが、全国のドライバー14,762名に値上げに対する考えを伺ったところ、36%が「タイヤの溝がなくなる(スリップサインが出る)まで今のタイヤを使い続けたい」と回答した(図1)。値上げがあっても欲しいタイヤを買いたいと考える人は21%存在したものの、グレードを下げて費用を抑えたい人も15%おり、特に30代では22%と「欲しいタイヤを買いたい」(20%)を上回る結果となった。

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