くらし情報『【専門家監修】エアコンが効かない7つの原因とその対処法を解説する記事コンテンツを公開』

2023年6月23日 13:00

【専門家監修】エアコンが効かない7つの原因とその対処法を解説する記事コンテンツを公開

原因2:室内機に汚れがたまっている

室内機のフィルターや吸い込み口、吹き出し口付近に汚れがたまると、エアコンが部屋の空気を吸い込みにくくなったり、風を送る能力が低下するため、エアコンが効かない原因になります。

なぜ、室内機に汚れがたまるとエアコンの効き目が悪くなるのでしょうか。エアコンの仕組みに活用されているのは、熱が多いところから少ないところへ移動する性質です。冷房を例に挙げると、部屋の中に設置する室内機は部屋の熱い空気を取り込み、室外機に設置された熱交換器を通すと熱がより少ない所へ移動し、部屋の中には熱が少なくなった空気が戻ります。

つまり、エアコンの室内機のフィルターや吸い込み口に汚れがたまると、部屋の中の熱い空気を吸い込むことができません。結果として空気を冷やして吐き出すことも難しくなるため、部屋の中の空気が冷えず、エアコンが効かない原因となってしまいます。

ここで注目したい室内機のチェックポイントは、次の3つです。

フィルターにほこりや汚れがたまっていないか
風から異臭がしないか
吸い込み口を家具などでふさいでいないか
以上のポイントをチェックしたうえで、フィルターや内部の掃除を行ってみましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.