ジェラートみたいなかき氷! 超人気ふわふわかき氷ブームの先駆け! 祐天寺にリコッタが移転オープン!!
には再び。「コッタ」は再び煮るという意味となっております。
いままでの経験や知識をもう一度見つめ直した新しいスタートにちなみ、この名前にされたそうです。
店主の内田さんはイタリア料理シェフ歴25年のキャリアを持ち、笹塚にて5年間イタリアンレストランを経営されておりました。イタリアへの渡航歴も多く、ワインの仕入れ買い付けやオリーブなど様々なものを触り、知り、そのキャリアの中に多くの知識を深めてこられました。
その経験を活かしてイタリアの食材をかき氷という日本の伝統に落とし込み、まるでジェラートのような全く新しいジャンルのかき氷を開発されました。
自店舗経営だった笹塚のレストランを体調不良で休業した後、シェアレストランを利用して恵比寿にて再開。
最初は17時までの契約のお店でしたが、想像以上の来客数で同じ恵比寿で20時まで利用できるお店に移転しました。
そこは雑居ビルの5階だったのですが、そこでも好評いただきだんだん手狭になってきたため、今回より広く1階路面で時間も融通のきく祐天寺へ移転しました。
リコッタの立ち上げ当初はかき氷専門店は今より少なく、ブームのさきがけ的なポジションを獲得されました。