くらし情報『サツマカワRPG、“盟友”寺田寛明の出版を“大暴れ”で祝福「バズった方が…」 お抹茶は「続編ができる」と期待』

2024年4月14日 17:16

サツマカワRPG、“盟友”寺田寛明の出版を“大暴れ”で祝福「バズった方が…」 お抹茶は「続編ができる」と期待

『故事成語 ツッコミ辞典』出版記念イベントに登場した(左から)お抹茶、寺田寛明、サツマカワRPG (C)ORICON NewS inc.

『故事成語 ツッコミ辞典』出版記念イベントに登場した(左から)お抹茶、寺田寛明、サツマカワRPG (C)ORICON NewS inc.


お笑い芸人の寺田寛明(33)が14日、都内で行われた自著『故事成語 ツッコミ辞典』(講談社)の出版記念イベント前囲み取材に出席。ピン芸人日本一決定戦『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』決勝でともに戦った、サツマカワRPGとトンツカタン・お抹茶がゲストとして駆けつけた。

今作は『R-1グランプリ2023』で評価されたネタ「ことばレビューサイト星1」が、フルカラーの美しいビジュアル絵本化されたもの。現役塾講師としても働く寺田が、中国の昔話からできた教訓「故事成語」に辛辣なツッコミを送る。

寺田は「当初は、文字の本で出そうとしていた」と告白。「ネタのスライドみたいにレビューを書くというものを70個作ったんです。でも、文字にしたらレビューが強すぎて怖いという話になりまして、絵本になって“9個”になりました」と経緯を説明した。“9個”を強調する寺田にお抹茶は「でも、続編ができる」と励ましの言葉を送り、場を和ませた。


今作の帯には、寺田が憧れるバカリズムからのコメントも掲載。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.