くらし情報『制作7年、ガンプラ使わずフルスクラッチの「ガランシェール」完成 圧倒的迫力の大作にSNS驚き「世界大会でもいけそう」』

2024年4月28日 07:00

制作7年、ガンプラ使わずフルスクラッチの「ガランシェール」完成 圧倒的迫力の大作にSNS驚き「世界大会でもいけそう」

ジンネマンが乗るベースジャバーもドッキングできます。ユニコーンがつかむグラップルブームもアクチュエーターで可動します。

――完璧ですね。でもその間にはかなりの苦労があったのではないですか?

【みずき匠】そうですね。FRPで作った外装を組み込んでいったら本体の重量が10キロを超えてしまい、真ん中でぽっきり二つに折れてしまいました。フレームを角材で補強して台座も大きく強固に改修しました。

――苦労して作ったものが真っ二つに…それは心が折れますね。ほかにも苦労したポイント、こだわったポイントを教えてください。


【みずき匠】曲面で構成されているのでシンメトリーを取るのは大変でした。目検討手作業でよくやりましたね。塗装もこれだけの大きさをベタ塗りにはしたくなかったので、航空機モデルによく使われる手法の“塩マスキング”を何度も繰り返しました。近づいてみると幾層にも塗り重ねられているのがわかると思います。

――さすがのクオリティですね。実際7年がかりで制作したものが完成した時はどのような感想をお持ちになりましたか?

【みずき匠】よくやり切ったと自分を褒めてあげたくなりました。寝る時ベッドの横にガランシェールがあるんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.