くらし情報『フジ新人・上垣皓太朗アナ、“貫禄”のルーツを探る「やっぱり言葉が好き」 初の地上波レギュラーMCにも意気込み【インタビュー】』

フジ新人・上垣皓太朗アナ、“貫禄”のルーツを探る「やっぱり言葉が好き」 初の地上波レギュラーMCにも意気込み【インタビュー】

――特技にしている「架空の学校を想定したテストづくり」について教えて下さい。

学生時代、問題を解くより自分が問題を考える方が楽しいなということに気づき始めまして。文章とか読んでいても、「ここに傍線を引いたら、いい問題ができるな」みたいに思うようになってしまったんですね笑。そして、本当にありがたい話なんですけれども、ロケを終えて、視聴者の皆さんに最後におさらいのテストを1問、私が出すということになりました。ここはご期待いただければと思います。

――“貫禄”に加えて豊富な語彙力も上垣アナの魅力だと思いますが、そうした知識はどこで培われたのでしょうか?

アナウンサーになったからというのはもちろんですが、個人的にはやっぱり言葉が好き。テレビ、ラジオが元々好きで、放送に特別の関心を持って見ていたので、「こういう言葉遣いがあるんだな」というのを今考えれば学んでいたということですね。それが今、生かされているのであれば、ありがたいなと思います。


――今回の大役を務めるに当たりアドバイスをもらった先輩社員はいますか?

佐々木(恭子)アナからは「等身大でいってほしい」と。何かを狙うこともないと思うから、 リアルな自分のままで行って帰ってくればそれでいいんじゃないかという。そういうアドバイスをいただきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.