50周年ハローキティの“リボン”の秘密…平成ギャルよりキティが先? 令和の意外な推しは? 担当デザイナーが明かす
――今やリボンだけでキティとわかるほど浸透していますが、最初から?
「私が担当し始めた頃はそうでもなくて。キャラクターにとってわかりやすく目に焼き付くアイコンは大事ですが、キティにはないなと思っていて。今のように象徴的になったのは、やはり30周年の頃ですね」
――そんなキティのリボンには、秘密もあるとか…。
「実はリボンが左右対称じゃないこと。向かって右のほうが少しだけ小さくなっているんです。完全に左右対称にすると頭からリボンが落っこちそうに見えてしまうので、デザインのバランスを取っているんですね。それはキティの顔も同じ。左右対称にするとどこか機械的に見えてしまうので、おヒゲの高さも違います」
――言われてみると確かに! また、双子の妹ミミィもリボンをつけていますが、ここにも何かトリビアが?
「キティはつねに左の耳にリボンをつけていて、ミミィは右の耳。
双子なので、ママが間違えないようにそうしています。ときどき2人が頭の中央にリボンをつけることもあるんですが、そのときはリボン以外のものを左右につけて、見分けがつくようにしています」
――キティがリボン以外のものをつけるときも?
「初めてリボンではないモチーフのキティを描いたのは、1994年。