竹野内豊、男性が「なりたい顔」5連覇で殿堂入り、西島秀俊・反町隆史“アラフィフ”世代が続く
『第16回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』1位は竹野内豊、5連覇達成で“殿堂入り”に(写真:逢坂聡)
近年、男性の美容に対する意識は大きく変化。これまでの「美容=女性」という固定観念が薄れ、清潔感を保つためだけでなく、自分を表現し、自信を持つための手段として、美容に取り組む男性が増えている傾向に。そこで、ORICON NEWSでは、恒例企画の『第16回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を発表。その結果、俳優の【竹野内豊】が1位を獲得し、5連覇を達成。5年連続首位が条件となる“殿堂入り”を果たした。
■年齢を重ねるごとに「深み」を感じさせる顔立ちで“殿堂入り”
今回で5連覇を達成した【竹野内豊】は現在53歳。若手俳優が多数いるなかで、アラフィフ世代の彼がランクインした理由とは。
竹野内は「年をとってもあのカッコ良さは憧れる」(東京都/30代)、「年齢を重ねても変わらずかっこいい顔だと思うため」(岩手県/40代)など、多くの世代から憧れの的として支持を集めた。
「男らしさと清潔感がある」(大阪府/30代)、「男らしさを感じるから」(沖縄県/30代)との声も多く、男らしさと清潔感を兼ね備えた、衰えぬ魅力に賛辞が寄せられている。