古川雄輝、『ゴールデンカムイ』剥製職人・江渡貝弥作役のため10キロ減量、鍛え抜いた腹筋を披露【第6話今夜放送】
■衣装やセットの特殊造形・装飾・美術も見どころ満載
江渡貝がファッションショーのシーンで身につける独特な衣装は、特殊造形チームによる力作。江渡貝役の古川の体を型取りして、完璧かつ魅力的に仕上げている。また、細部まで飾り込まれた江渡貝邸の室内インテリアも見事。撮影現場に訪れた原作者・野田氏も、「原作以上の作り込みに感動した」と言うほどの出来映え。
また、後半には、炭坑を舞台にした攻防も描かれる。この撮影にあたり、美術チームが手作りでトロッコやレールを準備。炭鉱内でのチェイスシーンは、止め撮りではなく、実際に制作したレールの上でトロッコを走らせて撮影しているので臨場感抜群だ。
■第6話のエンディングテーマは神はサイコロを振らない「火花」
第6話のエンディングを飾る「火花」を歌うのは、柳田周作(Vo)、吉田喜一(G)、桐木岳貢(B)、黒川亮介(Dr)からなるロックバンド、神はサイコロを振らない。
2015年結成以降、ライブシーンのど真ん中で経験値を積み上げ、目覚ましい勢いでシーンでの存在感を高め続けている。
「火花」という楽曲については、「何度死にかけても生に食らいつく、不死身の杉元に自分自身を重ね合わせました。