くらし情報『安住紳一郎、選挙報道を通して“マスメディア論”「作業を丁寧に重ねていきたい」 テレビ局のジレンマも告白』

安住紳一郎、選挙報道を通して“マスメディア論”「作業を丁寧に重ねていきたい」 テレビ局のジレンマも告白

安住紳一郎アナウンサー(C)ORICON NewS inc.

安住紳一郎アナウンサー(C)ORICON NewS inc.


TBSの安住紳一郎アナが、18日放送の同局系情報番組『THE TIME,』(月~金前5:20)に生出演。17日に行われた兵庫県知事選について語った。

安住アナは「きのう、兵庫県の知事選挙が行われました」と切り出すと、選挙結果について報告。「一体、どの情報を信じていいのかわからない。地動説と天動説くらいだと言った方がいらっしゃいますが、みなさんもこういう選挙、初めて見たのではないかと思います。私もそうでした」との気持ちを打ち明けた。

続けて「そして、テレビメディアに対する批判も十分に自覚しているつもりです。みなさんがやはり、テレビに物足りなさを感じている。
SNSと比べて、などなどあると思います。私も放送局で働くひとりとして、きのうの夜からずっと考えました。やはり情報番組を担当している司会者として、選挙になりますと、やはり候補者を公平に扱う、そういう決まりがある中で、なかなか選挙の情報について、一番欲しい時に放送できないというジレンマもありながらですが…」と前置きし、このように語った。

「やはり、NHK党の立花さんが後半になって、独自の主張を展開し始めた辺り。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.